SSブログ

詐欺じゃないよ、衝動買いだよ。 [カメラ]

天気予報では、本日も「突然の大雨や雷に注意。」お出かけ向きではありません。
けれども、何かが自分の背中を押しました。この土日は、久しぶりの完全オフなのです!!

後から、理由をつけようと思えばいくつか…。

馬子号を1ヶ月近く動かしていないので、バッテリー上がりが心配。
どうせ雨なら、馬子号で濡れずにお出かけ。
クルマなら、電車で行きづらいところへ買い物に。
などなど。

一番の理由は、先日の愛機デジカメのオーバーホールで、余命2年?と宣告されたことでした。
6年以上使ったし、交換部品があと2年で尽きるならば、先手を打って、新しいデジカメを物色しようと考えました。
こんなとき、素直に新品を買いに行こうと考えないのがヘソ曲がり。
学生時代から通った中古カメラ店をハシゴしようという作戦です。

自宅からバスでも行ける1店は大型店で、今までも大きな買い物をしてきました。
さすがガソリン高の影響?店から近い駐車場も空いていました。

値段も手頃で、程度の良い機種もあったのですが、いかんせん付属品がなし。
デジカメの場合、充電器やパソコンとの接続ケーブルがないのでは戦力になりません。
それらをオークションなどで探して落としていくのは長期戦になるので、見送ることにしました。

2軒目は、割と程度の良い中古品を販売しているのが特色で、信頼できる店です。
Nikonのコンパクト デジカメの最新機種が、本体に貼られた宣伝文句のステッカー(XXXX万画素、XX倍ズームとか)も剥がされずに並んでいるのに驚きました。
まだ発売されたばかりなのに、早々と手放してしまう人がいるのかと、なぜか寂しい気持ちになりますね。前のオーナーは、何が気に入らなかったのでしょう。

目玉を皿のようにして、展示品をなめまわしていくと、気になる商品がありました。

Nikonのデジタル一眼の最新型、この前さんざんいじり倒した機種です。

それも、元箱に入って「新品」とうたわれており、値段は…!?

値札にノックアウトされてしまいました。
この機種が、ここまで安いのを見たことがありません。普段世話になっている大型家電量販店で購入すれば、「ポイント還元」があるので、ポイントをアクセサリーの購入に充てることが可能です。ところが、その還元額をぶっ飛ばして余りある値段です。
実は、この店は「金融品」…ありていに言えば「質流れ品など」を特価で店頭に出すことがあるのがウリなのでした。

デジタル一眼は新製品登場のペースが速いので、買ったその日から陳腐化が始まるような気がしてなりません。そのために、今まで手を出さずに来ましたが、旧型の愛しいレンズが装着可能なデジタル一眼が、この先いつまで発売されるか分からない。
現時点でかろうじて手が届く価格帯のこの機種の新品は、この値段ではまず購入できない。

これは潮時、買いだと直感しました。

そのまま見つめていると、ショーケースに穴が開きそうなので、上ずった声で店員を呼び、鍵を開けてもらいました。
クレジット カードが使えるか尋ねたところ、扱っていないという返事。
「お取りおきしましょうか?」という問いに、反射的に
「小一時間下さい。下ろしてきます」と答えました。

ATMは━━щ(゚Д゚щ)Ψ(゚Д゚)Ψ (屮゚Д゚)屮━━どこだ~!!!

この店は駅から遠い場所にあるので、「駅前銀行のATM」が近くにありません。
駅の方角へ見当をつけてしばらく歩いていくと、コンビニにATMがありました。
多分にもれず、「振込み詐欺ではありませんか?振り込む前にご確認を!!」という張り紙がしてあります。自分は衝動買いなんですが、何か。
今は便利になった反面、こうして「エイヤ」が助長されるおそれがありますね。
「時間外手数料がかかりますが、よろしいですか?」などという確認画面ももどかしく、タッチ パネルをぶちぶち触って、自分にとっては大金を下ろしました。

再び店に大股で入っていき、デジタル一眼が自分のものになりました。

買わずに後悔するよりは♪
買って後悔しよ~♪
ヽ(*´∀`)ノ

昨年来、休日と魂を削って働いてきた自分への褒美です。誰にも文句は言わせねぇ。

帰り道、後部座席に積んだ大きな紙袋を、ときおり横目で見ながら、一目散に家に帰りました…と言いたいのですが、天気予報どおり、いきなり天の底が抜けたような大雨。
幹線道路もノロノロ運転です。
そのうち、私鉄をくぐるトンネルが近づいてきて、「待てよ」が働きました。
この大雨で、一気にトンネルの底に水がたまっているかも知れない。最近、悲惨な大雨のニュースが絶えないのを思い出しました。クルマが冠水したら一巻の終わりではありませんか。馬子号も大切です。

そう考えたら、かなり遠回りをして、平坦な道を選んで帰ってきました。
大きな衝動買いをした割には、まだ冷静でしたね。さらに自分を褒めてあげましょう。

家に帰って、手袋をはめてから真新しい箱を開けて、カメラとご対面です。
さっそくシャッターを乱射したくなりましたが、そこはデジカメ…。

DSCN2438x.jpg

充電池が充電されるまで、全部がおあずけになりました。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

Ten

おお!!
新しいデジイチ、ご購入おめでとう御座います!!
まさに流れに乗ったお買い物ですね (^o^)
インプレ、楽しみにしております。
by Ten (2008-08-31 07:05) 

馬子

Tenさん、昨夜はぶ厚いトリセツを読破して寝不足です。
本格的に使う前に、まずはカスタマイズ!
今日は買い物の続きに行こうと思います。

by 馬子 (2008-08-31 09:25) 

らいち

実は、先日の記事を読んでから、密かに「かってしまえ~」と念を送っていました。
届いたみたいですね。むふふ。
ご購入おめでとうございます!!

D300,以前撮影イベントで貸し出されて使いましたが、とっても良かったですよ。
恐ろしいほど光量が足りないところでも、優秀な画像処理エンジンが補ってくれました。

これに手ぶれ防止機能付きのレンズをつければ、さらに無敵に!
35mm換算で300ミリ相当の望遠で、1/30secでもぶれませんよ~

しばらくしたら中古の玉をぜひ探してみてください。
by らいち (2008-08-31 21:22) 

馬子

らいち殿から念が届いていたのは気づきませんで。
手持ちのレンズがナニなんで、D300の機能のごく一部しか使わない
ことになります。
「手ブレ防止機能付きのレンズ」だなんて、時代は変わりましたなあ。
(遠い目)
by 馬子 (2008-08-31 21:56) 

BURU

馬子様。おはようございます♪
デジイチ購入おめでとうございます!
ブログ読んでて、馬子様のお気持ち伝わってきました!
写真楽しみにしてます!
by BURU (2008-09-01 07:17) 

いねむり

おおっ! 運命的な出会いがあったのですね!

これはこれからの日記が楽しみです~
by いねむり (2008-09-01 08:02) 

馬子

BURUさん、いつもコメントありがとうございます。
久しぶりに、楽しく記事が書けました。
週末に何を撮ろうかと、仕事が手につきません。
by 馬子 (2008-09-01 20:20) 

馬子

いねむり殿、久しぶり。
レンズは今まで通りなので、銀塩とデジタルの画質や発色の違いに
なるかな?
by 馬子 (2008-09-01 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

修理の法則雨のち物欲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。