SSブログ

クルマはなにで走るのか? [BMW (トラブル)]

今朝もやっぱり点きました。「びっくり歯車マーク」!

D1000011x.jpg

二度目の対処は慌てません。
エンヂンを一旦切って、再始動。

この対処法で警告灯が消えたので、そのまま近所へ買い物に出かけましたが、信号待ちの間にまた点きました。これは本格的にマズいかも…。
Dへ連れて行って診てもらうことにしました。

。・゚・(ノД`)ノ ◎〇■■〇◎…

作業の詳細は見学しませんでしたが、BMWの常套手段として、馬子号のコンピュータに残った異常ログを解析して原因を探るのでしょう。

D1000012x.jpg

馬子号が「ここに異常を検知したので、警告灯で知らせたまでですが何か?」という記録をたどっていくわけです。

営業担当君に会いました。年始の挨拶もそこそこに、症状を訴えます。
「さっき、メカニックが『部品交換が必要だ』と言ってましたが。どうかしたんですか?」
この警告灯はミッションそのものだけでなく、他の電気系統に異常がある時も点くそうです。
「そうですねー。例えばイグニッションに異常があって、6気筒のうち1発が死んでも点きますよ」(・∀・)b

縁起でもない。

今度の担当君は若いので、手柄を立てたくて仕方がないと見えます。
「後部座席をあまりお使いにならないのでしたら、乗り換えはクーペがいかがですか?」とかなんとか。
気のせいか、担当君の目線の先には、マイナー チェンジしたばかりの3シリーズがありました。まだまだ馬子号の元を取っていないので、担当君には悪いですが、今回はたとえ修理代がかさんでも修理を選びます。乗り換えはナシです。

D1000013x.jpg

これが、日本市場の切実な要望(立体駐車場に入らない!?)を大いに汲んでマイナー チェンジしたモデルですね。諸元を見ますと、ボディーの前後長さは初代のE90より若干長いものの、車体幅は申し合わせたように1800mmちょっきりです。

ボンネットにプレス ラインが増えたことで、初代と見分けがつきます。
その他、バンパーの形状や、キドニー グリルのサイズも若干異なるようですね。
バンパーのデザインは、初代よりも立体感が大きくて好きです。

D1000014x.jpg

リアのデザインは、あまり変わらないように見えます。初代との区別は、テール ランプ ユニットが四角から、L字型に変更されたこと。LEDを多用したデザインになっています。

さて。
故障診断は意外に早く済みました。犯人は、
ATがどのレンジに入っているかを知らせるスイッチの不調」だそうです。確かに、ミッション系統には違いない。大事ではないようです。
物理的な故障ではないため、交換部品が到着するまでだましだまし乗れないことはないようです。要はスイッチの接触不良?こういう問題に直面すると、

「クルマはなにで走りますか?」という問いに対して、
電気です」と迷わず答えますね。

部品代はいくらくらいかかるのか、良くある故障なのか、尋ねてみましたが、サービスの受付氏は即答できませんでした。
部品代そのものよりも、奥まったところにある部品だと、交換工賃がかなりかかります。
ATのセレクター ノブのパネル裏側の部品とか、アクセスが簡単そうな部品であることを祈るばかりです。

深刻な問題ではなさそうだと分かると、気持ちに余裕が出てきました。
Dからの帰り道、気がつくと窓ガラスがかなり汚れて雲っています。例年だと、三が日に愛車の徹底洗車をするのですが、自分の体調が悪くてそれはかないませんでした。

ここはお金を払ってプロに洗ってもらおう、と思い立ち、いきつけの洗車ショップ?へ乗りつけてワックスがけをしてもらいました。
ガラス系コーティングが施してあるので、普段は水洗いだけで汚れが落ちますが、コーティングの効果に追い撃ちをかけるために、年に2回ほどワックスがけをすると効果的だそうです。

D1000018x.jpg

整備が完全に済んでから洗ってもらうべきだったかな、と思いましたが、その時の直感って大切だと思います。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

Ten

馬子号、原因が分かって良かったですね。
プロの磨きを受けられる車は幸せですね (^o^)

マイナーチェンジの3シリーズ、ちょっといい感じですよね~
車幅が縮小されていたなんて知らなかった (^_^;)
カタログ見ると320i にいつの間にかマニュアル設定があるのが
魅力的です。
これで直6エンジン載っていたら候補になるのですが。。。
by Ten (2009-01-17 23:45) 

馬子

Tenさん、今回は故障原因が早く特定されたので感心しました。

確かE90は、車幅で一番出っ張っているのがドアノブなので、
マイナーチェンジではその辺をいじったらしいですね。
マニュアル車…もう自分の身体は操作方法を忘れてます。
特に半クラッチ。
ATでも直6エンジンはうっとりしますが、MTで思い通りに
操作できたら気持ちいいでしょう。

by 馬子 (2009-01-17 23:55) 

BURU

馬子様。おはようございます♪
小職もそうでしたが、E46型はそろそろ細かい故障が
出てくる時期かもですよね(滝汗)。
マイナー後のE90!車の売れない時だから、
今なら大幅値引きで買えるなら、欲しいでつね~(爆)
by BURU (2009-01-18 07:31) 

馬子

BURUさん、おはようございます。
馬子号も、前のオーナーの初年度登録から既に7年半。
マイナーなトラブルが出てもおかしくないです。

BMWは、新車だと割高感が強いですね。
日本へ上陸してくるのは「なんでもかんでも装備してる」最高級グレード
だから、という話も聞きます。
もっと装備を減らして本体価格を安く設定してくれたら、
買う人も増えるのではないでしょうか?
by 馬子 (2009-01-18 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無敵時計年越し遅れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。