SSブログ

年越し遅れ [いろいろ]

1月も中旬に入り、なにを今さらですが。
「これを済ませないと年が越せない!」という自分行事がいくつかありますね。
パソコン内のメモ帳の備忘録にいくつか列記してあるのですが…。

今年はそのうちの一つ、「年に2回の除湿剤の交換」ができませんでした。
今からでも…やるしかない!

ところが、除湿剤の交換は翌年に持ち越さないものなのか、近所の日曜大工センターに、除湿剤の在庫がほとんどありませんでした。みなさん年末の大掃除の時に一斉に交換して、除湿剤はシーズン オフになってしまったような感じです。
例年は、一度の買い物で用が足りるのに、今回は数軒回らないと所定の数が揃わないというありさま。

ま、一度に30個も除湿剤を買い集める人はあまりいないと思いますが!

通常のコンパクトな除湿剤に加え、「タンス用の除湿剤」「クローゼット用の除湿剤」も買いこみます。さらに、タンス用の防虫剤も一気に交換します。

言うまでもなく、タンス用とクローゼット用のシート型除湿剤は、吸湿すると中身がぶよぶよのゼリー状になるだけで、「どのくらい水分が除去できたか」という達成感に乏しいのです。
病的な除湿マニアとしましては、愉しみは、コンパクト型の除湿剤に集中します。

タンクにたまった液体をバケツにひたすらためていきます。
梅雨が過ぎて夏場に交換した時より、明らかに量は少ないですが、それでもどのタンクもたぷたぷになっておりました。

う~む、満足!!

DSCN3231x.jpg

バケツの液体(塩化カルシウム溶液)は、駐車場に運び、寒に耐えてはびこり始めた雑草の群れにぶっかけます。
湿気も取れたし、雑草も退治できそうだし、ようやく自分の年越しの遅れがかなりばんかいできました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

BURU

馬子様。おはようございます♪
除湿剤!我が家も、そこかしこに置いてありますよっ(^-^)
今日、点検して、入替えしてみます~(^3^)
by BURU (2009-01-18 07:35) 

Ten

取替えならびに雑草駆除、お疲れ様でした (^o^)
もう年間行事ですね!!
by Ten (2009-01-18 08:20) 

馬子

BURUさんも気になりますか?お住まいの湿気…
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
by 馬子 (2009-01-18 09:13) 

馬子

Tenさん、もはや「吉例行事」になっております(苦笑)
by 馬子 (2009-01-18 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。