SSブログ

旅館にあらず? [ドライブ・旅行]

売店のおばさんに、「岩窟ホテル」のことを尋ねてみました。この吉見百穴の近くに、そうした名前の珍スポットがあると聞いたことがあるのです。 数年前の新聞記事によると、それはこの近くに住んでいたナントカさんが、この百穴にインスパイア?されて親子二代で掘り進めたものだとか。

「ホテル」と言われて、中はどうなっているのかと大いに興味がわきますが、さにあらず。「岩窟掘ってる」…が訛っていつしか「岩窟ホテル」と呼ばれるようになったとか。

売店のおばさんによれば、「岩窟ホテルの看板の下に小さく『旅館にあらず』と書いてあったんですが、そんな断り書きは誰も気がつきませんよねえ。聞いた人は泊まれるのかと勘違いしてたんですよ」とのこと。

おばさんが過去形で語ったわけは、現在そこは閉鎖されて外から眺めるしかない、という理由によります。とにかく、見落とさないようにゆっくり走って帰りなさい、と言われ、わざと後続車に道を譲りながら、二人で目を皿のようにして走りました。

あっ! これは…!?

DSCN3808x.jpg

そうです。行きに見かけた崖に開いた無数の穴こそ、岩窟ホテルだったのです。土地の所有権は分かりませんが、こんなの掘っちゃっていいの?

DSCN3810x.jpg

新聞記事によると、崖が崩落して以来、危険な状態になったので閉鎖したのだとか。元は、崖一面が白く塗られ、シルクロード風の外観だったといいます。 yosimi06x.jpg

頑丈なフェンスに阻まれますが、モニターが回転するコンデジの面目躍如です。ちょいと失礼して、スパイ撮影?

DSCN3814x.jpg

ホテルの庭?には朽ち果てた遊具が据えてあり、この珍スポットの存在感を盛り上げています。この他にも、シーソーまで置いてありました。かつては、お子様連れの家族客がワイワイガヤガヤ見学に来ていたのでしょうか。

百穴と岩窟ホテル。どちらも人工物には違いなく、どちらも大まじめに作った人々がいたわけで、こうして教科書にも出てくるような史跡と、珍スポットがほぼ並んで存在するのはまさに珍しいのではないかと感じました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

いねむり


観光名所を個人が自力で作ってしまう・・・その情熱?パワー?には脱帽です


by いねむり (2009-04-20 07:25) 

馬子

そうだね~。これが「男のロマン」ってやつだな。
by 馬子 (2009-04-20 07:54) 

Ten

白塗りされた時の状態が見てみたかったですね(^_^;)
by Ten (2009-04-20 22:58) 

馬子

Tenさん、ウェブで検索すると、白塗り時代の古い写真が見られますよ。
個人で創作されたとは思えない、芸術性を感じます。
by 馬子 (2009-04-20 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。