SSブログ

ロハづくし [こだわりアイテム]

先日修理に出した電気シェーバーが戻ってきました。
元に戻らなくなったクシ刃ユニットの交換です。
手に入れてから何年も経っているので、いくらかかるのだろうと思っていたら、なぜか「保証:¥0」の伝票が。リコール対象だったのか?などと想像をたくましくしてしまい、素直に喜べないのはなぜでしょう。
もう一つ、無償で済んだことがありました。

最近、携帯電話のバッテリーが、劣化しているのではないかと感じます。
バッテリーを3個所有して、ローテーションして使っているにも関わらず、気がつけば、毎日充電器につないでいるような。


携帯電話ショップにダメ元で相談に行ったところ、私は契約期間が長いので、上得意メンバー登録されているようです。今の携帯電話は、購入してから1年以上経っているので、バッテリーを1個無償で提供しますとのことでした。

DSCN4496x.jpg

バッテリーは、いざ買おうとすると高いので、これはありがたい。
今回の処置がメンバー特典なのかはともかく、行使するに限りますね。

…と、ここまではよく耳にする話ではないかと思います。



バッテリーを無償でもらった日は、閉店間際だったこともあり、私が本来お願いしたかったことは日を改めざるを得ませんでした。

新品のバッテリーをさっそく充電して装填し、残りのバッテリー(3個)を預けて診断してもらうことにしました。
バッテリーの劣化具合を調べるテスターがあるそうで、相談してはみるものです!!

このテスターを使って、予めフル充電したバッテリーを8分間放電テストを行うそうです。気になる方は、準備をしてから相談にいきましょう。

D1000185x.jpg

結果は、3個とも「能力90~100%」というわけで、ほとんど劣化していないことが分かりました。
そうなると、「バッテリーの減りが早い」というのは使い方(メール送受信の頻度)や使用環境(電波の届きにくいところでは、バッテリーの消耗が激しい)ことと関係がありそうです。
どちらも自分の工夫では変えられないですね。事情が良~く分かって安心しました。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

kanchi

馬子さん、

大手量販店などの場合、特定機種で同じような故障がある程度多く起きている場合、保証期間が切れていても、メーカに対して設計不良なのだから無償で直せ的な圧力がかかる場合があると聞いたことがあります。 もすかすると今回の電気シェーバーも同様の不具合が多く、メーカが自主的に無償扱いにしたか、販売店からよく起きているから無償で対応せよとなったかのどちらでないでしょうか。

携帯電話のバッテリーですが、ウチはドコモなんですが、同一機種を一定以上の期間使っていれば無料でもらえるサービスで3回もらったことあります。ドコモの社員からバッテリーがもらえるから、プレミアム倶楽部へ加入しておいた方がよいですよと、言われたのがきっかけでした。

馬子さんの場合はこれとは違うのですかねぇ。
by kanchi (2009-07-13 22:04) 

馬子

シェーバーのトラブルは、実にささいな故障なんですが、
自分がメーカーの立場だったら?
穏便に無償修理してしまう事例もありますね。

携帯電話のバッテリーは、まさしくkanchiさんのおっしゃるパターンです。
携帯電話に関してはあまり詳しくないので、無償バッテリーのことも
さらっと書きました。
興味を持たれた方は、画像から情報を読み取って、不明なことは
ご自分でショップに質問するだろうと考えてのことです (^_^;)
by 馬子 (2009-07-13 22:48) 

Ten

携帯電話、バッテリーサービスはうれしいですね!!
私は未だにmova使ってます。
movaサービスは2012年3月31日限りで終了らしいので
どこまで使い続けるか。。。
by Ten (2009-07-13 23:07) 

馬子

Tenさん、TVのアナログ放送みたいですね。
mova端末が、今でもトラブルフリーで使えているのが凄いと思います。
by 馬子 (2009-07-13 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。