SSブログ

初陣 [いろいろ]

今日から2月です。なんたることだ。
このままではすぐに年度末が来そうな雰囲気です。

天気予報で珍しく「今夜は首都圏でも雪です」と強調していました。
ホントか?と疑っていたら、帰宅時間には氷雨に変化が出ていました。
雨つぶの落下速度が徐々に遅くなってきているようです。これだとみぞれと言っていいのかな。

夕食時には、道路がうっすらと白くなってきました。
これで無邪気に喜ぶのはお子ちゃまです。大人は社会的対応を考えなくてはならない。
明朝どのくらい雪が積もるか、はたまたどのくらい道路が凍るか知れないが、とにかく無事に出勤しなくてはいけません。早いうちから準備です。

D1000573x.jpg

まずは雪靴?を出してきました。靴の裏がスタッドレス タイヤみたいなゴツゴツ パターンになっているのはもちろんですが、この靴はかかと部分に折りたたみ式の「簡易アイゼン」も内蔵しているスグレモノ。

自分の足元が安全になったところで、次はルートの確保。
物置から雪かき用のシャベルを見つけてきました。いわゆる「剣先」ではないシャベルです。
左の緑色のはプラスチック製で、強度的に大丈夫なのか不安です。しかも、日曜大工センターの値札をはがしていない!明日が初陣ではありませんか。

雪は重いのです。
雪をめいっぱいしゃくって持ち上げたら、プラスチックが雪の重さで折れたりして?


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

馬子

BURUさんこんばんは。
今晩も雪ですね…。
by 馬子 (2010-02-04 00:05) 

馬子

Tenさん、こんばんは。
雪が残っていたのは自宅から最寄駅までで、
会社のまわりは雪が降った痕跡もありませんでした。
by 馬子 (2010-02-04 00:06) 

馬子

SORIさん、nice! ありがとうございました。
by 馬子 (2010-02-04 00:07) 

馬子

ponchiさん、はじめまして。
ご来場&nice! ありがとうございました。
東京では、少しの雪でも社会が大混乱してしまいます。
by 馬子 (2010-02-04 00:07) 

kanchi

準備万端でしたねぇ

私は列車のダイヤが狂いまくることを想定して、クルマでお出かけしましたがたいしたことありませんでしたねぇ。積雪がなく10時ちょっと前の首都高では何件も追突事故の事故処理をめにしましたが、どう考えても時間的にも雪のせいとは思えないのですけど、あの人たちの事故原因が気になりました。
by kanchi (2010-02-24 22:48) 

馬子

kanchiさん、今週は暖かくなってきて春が待たれます。
あの日は、通勤電車は粛々と動いていましたが、首都高では
それなりにハプニングが起こっていたのですね。
by 馬子 (2010-02-24 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わんわん喫茶バラしてドッキリ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。