SSブログ

禁煙したら、忘れずに [酒・タバコ]

タバコを吸わなくなって、ずいぶん経ちました。
まだ1年は過ぎませんが、自分としては遠い話のよう。
身の回りの喫煙具も整理しました。
部屋のあちこちに転がっていた使い捨てライターは、いくつかを残してタバコ屋へ返納?しました。
ライターをあえて残したのは、タバコに火をつける以外にも使い道があるからです。
例えば、ネクタイの「剣先」が毛ばだってきたとき。剣先を一瞬ライターの炎であぶって毛ばだちを焼いてしまうと簡単です。
この技には多少の慣れも必要で、ネクタイを焦がさないように。( ̄ー ̄)ニヤリ
愛用の灰皿は、いまだ机の上で「一時ゴミ入れ」として使っています。

ところで、ネット上でなにげなく目にした記事により、大切なことを忘れていました。禁煙したら不要になるもの!


D1000618x.jpg

それは、このICカード。
お持ちの方も多いはず。

記事にならって、カードの裏に記載のフリー ダイヤルにかけてみます。
その番号は携帯電話からは通じません。私は会社の昼休みに電話ボックスからテレフォン カードを使ってかけました。これも懐かしいアイテムですね。

さて、応対に出た女性とやり取りするわけですが、「おや?」と思うことがあります。タスポを退会?したいと電話してきたのが本人かどうか確認するわけですが、尋ねられるのは名前や住所など。
ある種の会員カードなのですから、カードに記載の会員番号を読み上げれば用が足りるはずなのに、会員番号は無視されています。
さては、ささやかれている通り、喫煙者の個人情報を蒐集してデータ ベース化することが第一目的だったのだろうか?

退会時の扱いも変わっていました。
記事にも書かれていましたが、タスポを申請するときに提出した個人情報を削除して欲しいとはっきり伝えました。
すると、個人情報が削除されるのは、退会の意志を示してから1年後になるというのです。

説明を聞くと、これは向こう1年間の「猶予期間」を設けてあるからだそうです。すなわち、退会してから再び1年以内にタスポを使いたくなったときは、手数料を払えば即座にタスポが使えるようにするためだとか。
「オマエの禁煙、続きっこねぇよ」と言われているみたいで、面白くないのは私だけでしょうか。
けれども、1年以上経過してしまったら、タスポの再申請は無料。おかしなシステムです。

私のタスポは無効になりました。
タスポは一種の電子マネーでもあるので、使わなくなったら止めてもらうのが正解だと思います。いつなんどき、紛失して悪用されないとも限らない。
個人情報をあちこちに散らかすのは得策でないので、使わないクレジット カードやメンバーズ カードは減らそうと思っています。

ところで、無効とはいえ、タスポをとっておくのも未練がましいと思い、私はハサミで裁断してしまいました。
まさに縁切りですね。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

いねむり

禁煙、順調そうで何よりです~
o(・∇・o)(o・∇・)o


オイラタバコは辞めたのでtaspoには縁がないのですが、同じような話は昨年末に買った液晶テレビに差すカードでのユーザー登録制度に首を傾げてましっけ


そうそう、愛用の喫煙具と言えば、何年か前に大事にくるんでおいた積もりのZippoが錆びてスゴい事になっていてガッカリした記憶が・・・
by いねむり (2010-03-26 08:41) 

馬子

いねむり殿、
Zippoの材質は真鍮だと長年信じていたのだが?
錆びたとということは鉄製?近年のモデルだと信じにくいなあ。
最近はチタン合金製の特別モデルとかが出ているらしいね。
by 馬子 (2010-03-28 00:56) 

syuwatch

こんにちわ。私も禁煙して2年が経ちました。今考えると1日あたりに換算して毎日500円以上タバコにつぎ込んでいたかと思うとぞっとします。おたがいがんばりましょう。
by syuwatch (2010-03-28 10:27) 

馬子

syuwatchさんは禁煙の先輩だったのですね。
禁煙の効果を金に換算するとショックが大きいので、
できるだけしないようにしています。

by 馬子 (2010-03-28 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

創造は破壊から?桜の偵察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。