SSブログ

師走のマルセイユ(前編) [ドライブ・旅行]

先週仕事で、南フランスへ行ってきました。
2泊4日の弾丸出張。人使い荒いよな。

 

ヨーロッパのハブ空港、パリまでは片道12時間強。それをエコノミー席に押し込められたままだったら、誰でも身体を悪くします。しかも、座席を設計しているのが巨漢の国アメリカだというのは未だに納得がいきません。
今回、航空会社のはからいで、「プレミアム エコノミー」なる座席が予約できました。今までのエコノミーとビジネスクラスの中間のクラス、と考えればよいでしょう。
まずは、出発まで空港のラウンジが利用できたのは、かなり優越感に浸れます。
その他に、機内で出される間食がちょっと豪華(インスタントうどんやアイスクリームが食べられる)なことよりも、座席の構造がエコノミーと完全に差別化されているのが特徴でした。

エコノミー座席だと、自分の膝が前席のポケットに当たるのですが、これは握りこぶしちょっと分間隔が広いのです。長旅だとこの差は大きい!

D1001720x.jpg

この他、背もたれを倒さずにリクライニングできる(背ずりが前方へスライドすることにより角度を変える)ため、後席へ気を使わずにリクライニングが可能。
読書灯がフレキシブル構造なので、自分の手元をピンポイントで照らせるとか、必要性は分かりませんがシート ベルトにエアバッグが仕込んであるとか、「ちょっとデラックス」な構造になっています。

プレミアムな座席のおかげか、普段のパリ行きよりも機内の記憶がありません。それだけ良く眠れたというわけですね。

シャルル ド ゴール空港では、男子化粧室もオシャレでした。画面右側にある設備は日本でもおなじみの「エアー タオル」です。濡れた両手を差し入れると、上部から強烈な風が吹き降ろして水滴を飛ばすというもの。

D1001722x.jpg

この空港の構造は好きです。大きな船の内側にいるようで面白い。

DSCN7439x.jpg

目的地はマルセイユです。
数年前に一度降りたことがあるけれど、市街地(港地区)を訪れたのは初めてでした。
到着したのは夜で、機内食をあれこれ食べさせられたこともあり、それほど腹はすいていない。
知らない町を夜に歩くのは危険なので、ここは布団ならぬブランケットを頭からかぶって寝てしまうに限ります。



翌朝は曇っていました。
ホテルの窓から外を眺めると、いきなり目の前に古い城塞が鎮座しています。
これはサン・ニコラ要塞。昨日ホテルに着いた時は夜で、これが何なのか夜目には分かりませんでした。

DSCN7452x.jpg

仕事の合間を縫って、せめて市内を少し見て歩きましょう。
まずは腹ごしらえから!

海外では、何度も力説するようですが、「食べられる時に食べ!出せる時に出せ!」という主義を貫きます。
次にいつ食事ができるか分からないので、朝食はとにかく多めに食べておく。意地汚いようですが、腹ペコでは何もできません。

バイキング形式の朝食は、うまそうなものばかり。1品づつ皿にとっても、この分量になってしまいます。
朝からキノコのソテーが出てくるのは珍しかったけれど、やはりフランスはパンとコーヒーがうまい!
どうして日本のクロワッサンを食べると手が油紙を触ったようにべたべたになるのか?う~む。

D1001725x.jpg

マルセイユの古い港を囲むように交通量の多い道路があり、そのデザインが見事でした。日本だと道路をうまく設計できないかも知れない。日本の道路はまずもって標識が立ちすぎで、せっかくの景観が台無しです。

DSCN7456x.jpg

恐らくコインを投入すると使用できるレンタル自転車もありました。

DSCN7468x.jpg

仕事が終わって、ディナーの時間まで自由時間ができました。
日が落ちるのが早く、風が強くて寒いのですが、それいけそれいけ。
町中至る所でクリスマスのイルミネーションがきれいでした。

DSCN7523x.jpg

街の広場には、移動式と思われる遊戯施設が据えてありました。回転木馬や長い滑り台のようなものもあり、このシーズンだけの盛り上がりのようです。屋台もいっぱい出ていましたが、そのほとんどが小さな人形や「人形の家の家具」のようなものを売っていました。
どうやらそれらは、イエス・キリストだったり、聖母マリアの人形のようです。人々がそれらの人形や家具を並べて、思い思いのクリマスのジオラマを作るのだと思われます。

DSCN7522x.jpg

寒い中あちこち歩き回って、土産物を買いました。日本人の哀しい習性ですな。

ホテルの近くに戻ってきたら、ニコラ要塞もライトアップされて不気味な色に染まっていました。
思わず立ち尽くさずにはいられない迫力。
写真では伝えられませんが、風がかなり強かったのですよ!

DSCN7531x.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

いずみ

出張お疲れさまでした!
写真とてもキレイですね♪
フランスのシンプルな趣が好きです。
ストーリーと写真で情景が浮かびましたぁ。。

まだ過去のは読んでないですけど、少しづつ拝見させて
いただきます~
年内秒読み、頑張ってください!
by いずみ (2011-12-26 21:52) 

馬子

あんぱんち~さん、こんばんは。
nice! をありがとうございました。
by 馬子 (2011-12-26 23:30) 

馬子

BURUさん、こんばんは。
BURUさんも、時々さくっと出張されますよね。

by 馬子 (2011-12-26 23:32) 

馬子

いずみさん、さっそくのご来場ありがとうございます。
今夜は「後編」をUPしますよ。

「写真の仕上がりがイマイチ」な場合、原因のほとんどは
「カメラぶれ」ではないかと思います。
シャッターを押す瞬間、カメラが動かないようにしっかり構えることです。
練習してみてください。

by 馬子 (2011-12-26 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。