SSブログ

転んでも タダでは起きぬ 雨の週末 [BMW (トラブル)]

なんだか「月イチ更新」になってます。

この週末、都内では久しぶりにまとまった雨が降りました。
近所で祭礼があったのですが、せっかくの神輿もビニールカバーをかけての出発。
ちょっと興ざめでしたね。

さて、昨日の昼頃も突然の雨に見舞われました。
近所へ買出しに行かねばならず、馬子号で出動しました。クルマなんだから、雨に濡れずに買い物に行けるのです。
「愛車が汚れるから、雨の日はクルマで出かけない」という方もいるようですが、私はそこまで神経質ではありません。

昼間なのに薄暗かったので、イカリング点灯だけで走行するのは危険だと考えて、ヘッドライトを点けました。
すると、またしてもつきましたよ、警告灯が!!
みなさまおなじみの「片方だけつけまつげ」であります。

DSCN8852x.jpg

信号待ちの時に、前に止まっているクルマの車体を利用して調べてみました。
右側のヘッドライトが消えています。一度ライトを消してからもう一度点けると、最初の数秒は点いたり消えたりしますが、そのうちにす~っと消えてしまいました。
あ~あ。たまにしか走らせないのに故障ですな。


日曜日の午後、正月以来に+S-Tokyoを訪ねました。
こんなクルマが停まっています。ここに来ると、自分の愛車が「限りなくノーマル」に見えて仕方がないんですよね。いじりすぎて、「タネ車がなんなのか」一瞬分からないです。

DSCN8855x.jpg

車体側面は痛車全開。ラッピング技術に感心します。これだけ巨大なステッカーを印刷してしまうプリンターもすごいですが、それを気泡なく貼ってしまうとは、どんな職人が作業しているのか気になります。

DSCN8856x.jpg

ボンネットはこんな感じ。確実に「世界に1台」でしょうね。

DSCN8857x.jpg


さて、ヘッドランプの診断をしてもらいました。
部品を左右入れ替えてみたりして調べたところ、HIDのバルブそのものに異常はなく、ライトユニットの背後に控えるバーナーに問題があるようです。


では、バーナーを交換すれば問題解決?さらに説明を聞きました。
1)バーナーだけ取り寄せるのは日数がかかる。1個6万円くらい。
2)いずれ反対側のバーナーも寿命がくる可能性がある。

ハロゲン ランプでは「バルブ交換」だけで済んでしまう問題も、HIDでは複数の電装パーツがからむため、そう簡単には解決しないようです。

そこで提案されたのが、ベロフのHIDキットでした。
すなわち、今回の故障を機会にHIDライト ユニットを一新してはいかがでしょう?ということです。
現在はボッシュのユニットが着いていますが、その筐体以外が全部ベロフのパーツに置き換わるのです。

新型のユニットに交換することにより、光量がアップするという説明が背中を押しました。
かなり値引きをしてもらいましたが、左右のHIDキットとバルブ セットで、合計10万円以上の出費です。
BMW馬鹿にふさわしく、発端はトラブルでしたが、結果的にはチューニングを施したと考えれば…(・∀・)b"

D1001043x.jpg

余談ですが、ノーマルのハロゲン ランプからHIDに交換して感じたのは、「歩行者が見やすくなった」ということ。それが光量アップすれば、もっと見やすくなるでしょう。
安全装備にお金をかけるのは悪いことではない。ドーンといってしまいましょう。


修理が終わった頃、あつらえたようにあたりが暗くなり、バケツをひっくり返したような雨が襲ってきました。
おかげで、修理は終わったのにしばらくは様子見で帰れなくなりました。
意を決して自宅まで夕方の雨の道を走って帰ってみたところ、あまり光量がアップしたという実感は湧きませんでした。
ともあれ、HIDに慣れてしまうと、ハロゲン ランプには戻れません。特にこうした悪天候での運転では安心感が違います。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

馬子

tochiさん、お礼が遅くなりました。nice! ありがとうございます。
by 馬子 (2012-10-06 20:55) 

馬子

tenさん、新生活は軌道に乗ってきましたか?
nice! ありがとうございます。
by 馬子 (2012-10-06 20:57) 

馬子

jさん、はじめまして。
ご来場とnice! ありがとうございます。
by 馬子 (2012-10-06 20:58) 

馬子

hetianソウソウさん、はじめまして。
つたない記事にnice! をありがとうございます。
by 馬子 (2012-10-06 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昆虫トリオ桃栗三年・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。