SSブログ

嵐のファミーリエ [イベント]

今年は10月になっても台風が猛威を振るうなど、行楽シーズンも沈みがちです。
自分にとっては、年に1度のイベントが大雨にぶつかるなんて。
今年のBMWファミーリエは悪天候の中決行されました。

例年なら富士スピードウェイが会場ですが、今年は初めて筑波サーキットが会場になりました。
富士スピードウェイに比べると、高速道路のインターを降りてから時間がかかりました。
途中の道にあまり目印がないので、油断していると曲がりそこねます。

朝からこんな天気ですから、参加者も少ないようですね。
派手なカラーリングのクルマの隣に停めると、愛車を探すときに楽です。

DSCN9667x.jpg

開会式が始まりましたが、会場内にあまり客がいません。
お客はテントの中で縮こまって、雨と風が暴れる空を恨めしそうに眺めるだけ。
恒例の「スタンプ ラリー」が行われていますが、スタンプ台も、応募用紙も雨でぐちょぐちょ。
スタンプが雨でにじんで、何の文字だか判読できなくなりました。

DSCN9669x.jpg

プロのドライバーが運転するデモカーに同乗してサーキットを駆けるプログラムには、今年も多くのファンが行列しています。けれどもこんな悪天候ですから、生命を預けるにはちょっと…というわけで、今年は遠慮しました。プロ ドライバーは「雨はサーキットのコンディションの一つにすぎません」と言ってのけるでしょうが、そのようなドライビングの腕前があろうはずがない素人は、雨の中を安全運転するだけで精一杯です。

DSCN9671x.jpg

雨をものともせず、レースが同時開催されました。
今回はデジタル一眼カメラと(自分としては)最新型のズームレンズを持ってきましたが、雨風にさらして故障させてはいけないと、結局トランクから出さずに終わりました。

DSCN9672x.jpg

それにしても、みなさんよーやるわ。
そんなスピードでヘアピンカーブに突っ込んだら…!という心配をよそに、真剣勝負が繰り広げられました。
幸い、私が観ていた範囲では大きな事故は起きませんでした。


ランチを食べ終わる頃には、服も靴もカバンもずぶ濡れ。
閉会式まで場内にとどまっていたら、天候がどうなるか分かりませんでした。
しかも、今回は初めての場所で開催。途中の道路はほとんど街灯もありませんでしたから、暗くなって雨の中を走るのは不安です。
しばし考えた結果、切り上げて帰ることにしました。

DSCN9675x.jpg

例年ですと、帰り道では訪問した地域で温泉に入ってくることにしており、茨城県内の温泉も下調べをしてきましたが、それどころではなくなりました。

帰り道は、やはりインターチェンジへ乗るまでに道を1回間違えました。
自分の後をついて走ってきた、同じ東京のナンバーのBMWオーナーには悪いことをしましたね。

それよりも、道路があちこちで冠水しており、マフラーの高さまで水がきたら走れなくなるし、車内にも浸水すだろう。そんなことが初めて頭をよぎるほどの雨だったのです。
ファミーリエへ行く前に、愛車にガラス系コーティングを施しておいたおかげで、愛車はホイールを除いてあまり汚れずにすみました。セームで水滴をぬぐうと、すっかりきれいになりました。
ホイールもコーティングしてもらったので、軽くスポンジでなでるだけでブレーキ ダストが簡単に落とせます。

イベントに行ったというよりは、洗車に行ったような。そんな印象が残った日曜日でした。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

馬子

makimakiさん、はじめまして。
ご来場とnice! をありがとうございました。
by 馬子 (2013-10-29 07:21) 

馬子

tochiさん、おはようございます。
nice! をありがとうございました。
by 馬子 (2013-10-29 07:21) 

馬子

Tenさん、こんばんは。
nice! の御礼遅くなりました。
by 馬子 (2013-11-05 00:01) 

馬子

BURUさん、ご訪問ありがとうございます。
by 馬子 (2013-11-05 00:02) 

馬子

yamさん、はじめまして。
ご来場とnice! をいただきありがとうございます。
by 馬子 (2014-01-13 10:33) 

馬子

たかしさん、はじめまして。
ご来場とnice! をありがとうございます。
by 馬子 (2014-01-13 10:37) 

馬子

ネオ・アッキーさん、はじめまして。
更新を長らくサボっているブログで恐縮です。
by 馬子 (2014-01-13 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぽっぽっぽ~♪ ポタリング~一発目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。