SSブログ

招かざる来客(グロ画像注意) [いろいろ]

皆様お久しぶりです。
思い思いの連休を満喫されていらっしゃいますか?

今日は庭で燃えないゴミを解体していました。
使わなくなった植木の添え木(鉄製)を切断して燃えないゴミに出す準備をしていたのです。
鉄ノコ片手にいい汗を流していたら「ブーン」という音が。
目の前の植木に、大きなハチが止まりました。

慌てて家人を呼び、持ってこさせたのがこれ。(もちろん事後に撮ったものです)

DSCN7733x.jpg

買っておいて良かった、殺虫兵器。

相手は一匹ですが、テンション上がりまくり。
「ターゲットスコープ、明度20!」ってな具合です。

DSCN7735x.jpg

噴射したら効果は期待通り。敵は閃光で溶けて…ではなく、すぐに地面に落ちて動かなくなりました。

動かなくなればこっちもので、植木の添え木でメッタ撃ちにしましたが、ハチの身体は思いのほか硬いのですね!
なかなかつぶれてくれませんでした。

DSCN7730x.jpg

こうなってしまうと、どんなハチか分からなくなってしまいましたが、全長3cm位だったかな。
こんな巨大なのはスズメバチだった、ということにしましょう。
さすがに、戦闘中はデジカメ撮影どころではありませんでした。

実は昨年、庭の木に2回も続けてスズメバチが巣を作ってしまい、区役所の環境課や植木屋さんのお世話になりました。
区役所ではスズメバチの巣の駆除は無料でした。私が帰宅する前の夕方に職員がやってきて、見事巣を駆除したそうです。

そのような経緯があるので、今年は自分たちで対策を立てなくては。
ネットで検索すると「スズメバチの女王蜂が単独で行動し、巣作りをする5月が駆除の好機」というので、「スズメバチトラップ」を作って仕掛けてみることにしました。

材料は2リットルのペットボトルと、中に入れる誘引液です。
ネットで見かけたレシピを見ながら「巨峰カルピス(原液)300cc、酢60cc、清酒90cc、砂糖60g、ウスターソース少々」を混ぜ合わせました。
グレープカルピスが近所のコンビニでは手に入らず、駅まで出かけてようやく「巨峰カルピス」を調達しました。
それから、「焼酎」を使うところを煮酒を使ったので、このせいで効果が出なかったらがっかりですが。

戦果の報告はいずれ・・・。

DSCN7728x.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。